チョークアートスタジオのサイト改善提案
昨年末に知り合った、大阪・池田でチョークを使ったおしゃれな看板の制作・販売・教室をされている、チョークアートスタジオの経営者様から、アクセス分析+サイト改善提案のご依頼をいただきました。
3ヶ月、集客アドバイスをさせていただきました
初めてのサイト運営だということだったので、
・Googleアナリティクスにおける初期設定
・自身のアクセス、リファラースパムなどのフィルター設定
・目標設定などの操作方法
・ブログタイトルの重要さ
・魅力ある文章の書き方
・サイトのキーワード選定ツールのご紹介
など、なるべくわかりやすく説明させていただきました。
基本はお客様の立場になって考える
あるとき、オーナーの水本さんからこんな質問をいただきました。
「キーワードを散りばめてページを作るとSEO効果があるのかもしれませんが、タイトルが長くなり、お客様が見づらいかと思いますが・・・略」
私は「タイトルが長ければキーワードがたくさん入れられるので有効ですが、お客様にとって見づらければそれは不親切になるので、バランスが必要です。」と答えました。
実店舗で例えると、たまたま立ち寄ったお店に入ってみて、商品が見づらかったら、すぐに帰ってしまうのと同じです。
いろいろ方法はありますが、お客様の立場になって考えることが最優先です。
たとえ、SEO効果が出て、お客様がサイトに来てくださっても、わかりづらければ読んでもらえません。良さが伝わらなければ意味がないのです。
アクセス数が3ヶ月で5倍以上に!!
2か月目ぐらいを境にどんどんサイトが進化していき、スパムからアクセスがあるのか、水本さん自身のアクセスが除外できていないのか、トラブルも想定しながら見ていましたが、SEO効果が出てきたようで、アクセス数が増えただけでなく、1人当たりのページビュー数(閲覧ページ数)も増えてきました。
お客様が来て、興味をもって、たくさんのページを見て回ったということになります。すごいスピードでお客様に商品の良さが伝わるページに生まれ変わっていきました。
3ヶ月目が終わってみると、アクセス数が1ヶ月目の5倍以上に増えました!!
すぐに行動に移すか移さないかで結果が変わる
水本さんは、とても熱心に私の説明を聞いて、わからないことは何でも質問してくださり、すぐに行動に移すという、理想的なウェブ運営者様だったので、すぐにアクセスが増え、どんどんサイトがよくなっていくのを実感でき、こちらとしてもうれしい限りでした。
もし、すぐに行動できていなければ、おそらく3ヶ月という期間では、成果を実感することができなかったのではないでしょうか?
水本さん、ありがとうございました!
常に前向きな姿にわたしも刺激を受けています。
今後とも期待しています!(^^)!
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サービス – アクセスアップ
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