いずみウェブサポート – ブログ

チョークアートスタジオのサイト改善提案

     後で読む

昨年末に知り合った、大阪・池田でチョークを使ったおしゃれな看板の制作・販売・教室をされている、チョークアートスタジオの経営者様から、アクセス分析+サイト改善提案のご依頼をいただきました。

チョークアートスタジオ~いち工房~ 様

チョークアートスタジオ~いち工房~

3ヶ月、集客アドバイスをさせていただきました

初めてのサイト運営だということだったので、

・Googleアナリティクスにおける初期設定
・自身のアクセス、リファラースパムなどのフィルター設定
・目標設定などの操作方法

・ブログタイトルの重要さ
・魅力ある文章の書き方
・サイトのキーワード選定ツールのご紹介

など、なるべくわかりやすく説明させていただきました。

基本はお客様の立場になって考える

あるとき、オーナーの水本さんからこんな質問をいただきました。

「キーワードを散りばめてページを作るとSEO効果があるのかもしれませんが、タイトルが長くなり、お客様が見づらいかと思いますが・・・略」

私は「タイトルが長ければキーワードがたくさん入れられるので有効ですが、お客様にとって見づらければそれは不親切になるので、バランスが必要です。」と答えました。

実店舗で例えると、たまたま立ち寄ったお店に入ってみて、商品が見づらかったら、すぐに帰ってしまうのと同じです。

いろいろ方法はありますが、お客様の立場になって考えることが最優先です。

たとえ、SEO効果が出て、お客様がサイトに来てくださっても、わかりづらければ読んでもらえません。良さが伝わらなければ意味がないのです。

アクセス数が3ヶ月で5倍以上に!!

2か月目ぐらいを境にどんどんサイトが進化していき、スパムからアクセスがあるのか、水本さん自身のアクセスが除外できていないのか、トラブルも想定しながら見ていましたが、SEO効果が出てきたようで、アクセス数が増えただけでなく、1人当たりのページビュー数(閲覧ページ数)も増えてきました。

お客様が来て、興味をもって、たくさんのページを見て回ったということになります。すごいスピードでお客様に商品の良さが伝わるページに生まれ変わっていきました。

3ヶ月目が終わってみると、アクセス数が1ヶ月目の5倍以上に増えました!!

すぐに行動に移すか移さないかで結果が変わる

水本さんは、とても熱心に私の説明を聞いて、わからないことは何でも質問してくださり、すぐに行動に移すという、理想的なウェブ運営者様だったので、すぐにアクセスが増え、どんどんサイトがよくなっていくのを実感でき、こちらとしてもうれしい限りでした。

もし、すぐに行動できていなければ、おそらく3ヶ月という期間では、成果を実感することができなかったのではないでしょうか?

水本さん、ありがとうございました!
常に前向きな姿にわたしも刺激を受けています。
今後とも期待しています!(^^)!

弊社では、ウェブサイトはあるけれども、アクセス、申込み、お問い合わせ、ご来店等の反応がないというお悩みの皆様に適したサービスを行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。
サービス – アクセスアップ

 - 実績紹介 ,

トップへ戻る