「Googleタグマネージャー」を導入しました
日々進化していく、アクセス解析やリスティング広告や、成果を出すためのweb制作など、セミナーや本で積極的に学んでいますが、このたび「Googleタグマネージャ(GTM)」を導入してみました。
※「Googleタグマネージャ」とは、Googleアナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを一括管理できるシステムです。
このサイトは「Wordpress」を使用していますが、導入は、Googleタグマネージャーのプラグイン「Google tag manager」をインストールするとめちゃくちゃ簡単でした(^^♪
ただ、「Googleタグマネージャー」側で、イベントのコンバージョンタグを追加したり、前に設置していた「Googleアナリティクス」のタグをはずしたり、もろもろ細かい部分はちゃんとできたかどうか・・・
実は設定は完了していたのに、「公開」するのを忘れていて、3日間数字が取れなかったというミスも!(>_<)
ともあれ、うまく設定ができました。
積極的に活用し、有効な使い方などあれば、どんどん発信していきたいと思います。