ContactForm7/Googleタグマネージャー/Googleアナリティクスでの目標設定
タイトルがややこしくなりました(;’∀’)
以前「コンタクトフォームのコンバージョンが測定できなくなった」
のなかでも書いていますが、
「見積もり・ご相談」のフォームからメッセージがあった場合に、Googleアナリティクスでコンバージョン(目標達成)となるように目標設定をしていましたが、なぜか急に測定できなくなりました。
それとは別に「「Googleタグマネージャー」を導入しました」
のように、Googleタグマネージャーを設置したので、「ContactForm7」でメッセージがあった場合、「Googleタグマネージャー」でクリックを計測して、「Googleアナリティクス」でコンバージョンを測定できるように、設定してみました。
ContactForm7の設定画面
下の方にある「その他の設定」に、
on_sent_ok:"dataLayer.push({'event':'formEvent','form':'contactForm'});"
と入力して保存します。
Googleアナリティクスの設定
「アナリティクス設定」「ビュー」「目標」から
イベントタイプの目標設定をします。
Googleタグマネージャーの設定
「マクロ」で、変数「form」を作成
フォーム送信の「ルール」を作成
Googleアナリティクスのタグ(イベント)を作成
結果の画面のみ載せましたが、詳しく知りたい方は「検索」してみてください。
たくさんの方が親切に書いてくださっています(^^;
ありがとうございます。m(__)m
以上でコンバージョンの測定ができるようになりました~
(^^♪
関連記事 - こちらもどうぞ
- 前のページへ
- 「Googleタグマネージャー」を導入しました
- 次のページへ
- サイトをつくるうえで「思い込み」には注意