いずみウェブサポート – ブログ

ContactForm7/Googleタグマネージャー/Googleアナリティクスでの目標設定

     後で読む

タイトルがややこしくなりました(;’∀’)

以前「コンタクトフォームのコンバージョンが測定できなくなった
のなかでも書いていますが、

「見積もり・ご相談」のフォームからメッセージがあった場合に、Googleアナリティクスでコンバージョン(目標達成)となるように目標設定をしていましたが、なぜか急に測定できなくなりました。

それとは別に「「Googleタグマネージャー」を導入しました
のように、Googleタグマネージャーを設置したので、「ContactForm7」でメッセージがあった場合、「Googleタグマネージャー」でクリックを計測して、「Googleアナリティクス」でコンバージョンを測定できるように、設定してみました。

ContactForm7の設定画面

下の方にある「その他の設定」に、

on_sent_ok:"dataLayer.push({'event':'formEvent','form':'contactForm'});"

と入力して保存します。

コンタクトフォームの設定画面

画像をクリックすると拡大します

 

Googleアナリティクスの設定

「アナリティクス設定」「ビュー」「目標」から
イベントタイプの目標設定をします。

Googleアナリティクスの設定画面

画像をクリックすると拡大します

 

Googleタグマネージャーの設定

「マクロ」で、変数「form」を作成

マクロの設定画面

フォーム送信の「ルール」を作成

ルールの設定画面

Googleアナリティクスのタグ(イベント)を作成

イベントタグの作成画面

 

結果の画面のみ載せましたが、詳しく知りたい方は「検索」してみてください。
たくさんの方が親切に書いてくださっています(^^;
ありがとうございます。m(__)m

以上でコンバージョンの測定ができるようになりました~
(^^♪

 

 - ウェブ解析 , , ,

トップへ戻る