いずみウェブサポート – ブログ

Yahoo!検索単一ビッグキーワードで1位

     後で読む

会社名で検索しても圏外

以前、防災グッズを販売するA社で、企業サイトの管理・更新作業を担当していました。

そのサイトは会社名で検索しても、3~4ページ目に表示され、残念ですが、名刺交換をした方や、お知り合いの方が見てくださる程度のものでした。

興味を持ったお客様が訪れて、商品を見て、気に入って、購入してもらうためのサイトなのに、このままではいくら更新して使い勝手の良いサイトになったとしても、知り合いにしか見てもらえない状況でした。

どうしたら1ページ目に表示されるか

商品を購入検討している人が検索した時に、どうしたら1ページ目に表示されるか・・・
※SEO対策といいます。

それこそネット検索をして情報を収集しました。
ネット上にはあふれるほどの策が転がっていました。

「災害用○○」「簡易トイレ」「携帯トイレ」など、扱っている商品のビッグキーワード1語の検索で1位になれば、絶対に売上げは上がる・・・
※ビッグキーワード=検索エンジンで検索される回数が多いキーワード

やれることは全て試してみよう!と思いました。

施策を繰り返してサイトを最適化

試しに、「災害用○○」「簡易トイレ」「携帯トイレ」などで検索し、競合他社のサイトをくまなく見て、参考にできるところ、補足するところをチェックし、サイトを最適化していきました。

また、「Yahoo!ニュース」を朝いちばんにチェックして、瞬時にそのネタでブログを書いたり、見出しタグにキーワードが入ると効果的だということで、ホームページのタイトルや説明文に、販売している商品に関わるキーワードを散りばめたり、といった工夫をしました。

「検索掲載順位」や「アクセス解析」の動向を見ながら施策を繰り返していきました。

お金をかけずに会社に貢献

手当たり次第に試してみると、1ヶ月後にはYahoo!検索単一ビッグキーワードで1位を取ることができました。

虹空これはニッチな業種のせいでもあり、競合他社があまり検索対策をしていなかったせいでもありますが、わたしにとっては初めての「手を掛ければちゃんと反応が実感できた」経験でした。

それ以降、売り上げ、問い合わせ、見積もり依頼が急上昇しました。
SEO対策には、お金をかけずに会社に貢献できることがたくさんあることを実感しました。

※この記事は依頼により、実在の名称を控えさせていただいております。

 - 実績紹介 , ,

トップへ戻る