いずみウェブサポート – ブログ

リンパマッサージ店のwordpressサイト制作

     後で読む

20数年前?知り合った、大阪・茨木でリンパマッサージのお店を経営しているお友達から、サイト制作のご依頼をいただきました。

大阪・茨木 リンパマッサージ&血流ケアサロン cuty-k 様

大阪・茨木 リンパマッサージ&血流ケアサロン cuty-k

制作費を節約できる「wordpress」

オーナーの石塚さんは数ヶ月前に開業し、お店の集客で悩んでいるとのことでした。

リンパマッサージのお店は競合が多く、サロンの近所でチラシを配ったり、地域のフリーペーパーに掲載するなど、通える方に知ってもらうことが大事ですが、ちょっとコストがかかってしまいます。

とりあえず、それよりもコストがかからないウェブサイトを提案してみました。

オーナーさんもちょうどウェブサイトのことを考えていたそうですが、ネックは予算でした。

ウェブ制作は業者がやるもの、と考えれば、中身を少し変えるだけでも費用がかかってしまいます。

でも「wordpress」なら、無料で設置でき、ブログ感覚で自分で更新できるし、操作方法は検索すればある程度は解決できるので、提案させていただきました。

ゆるーく進めていきました

お互いに時間が合わないことが多かったので、月に1回ペースで打ち合わせを重ね、少しずつ始めました。

初心者の方に一度に多くのことを伝えると、混乱することが多いのですが、ゆっくり進めたのでスムーズに理解していただけたと思います。

「レンタルサーバー」と「ドメインの申し込み」など手続きから、設置、デザイン、コンテンツなど、少しずつ作業していきました。

バナーなどの画像制作・プラグイン導入・CSS変更などはこちらで作業させていただき、今後の更新等はご自身でできるよう、操作方法をなるべくわかりやすく説明させていただきました。

無料だからこそ、お手入れは必要です

先ほど、コストの節約について書きましたが、「wordpress」には無料であるからこそのデメリットもあります。

途中で「テーマ」のアップデートをして、不具合がでたこともありました。

表示が崩れたり、エラーになったり、画面が真っ白になったり・・・
アップデートで不具合が出るケースは結構あります。
解決しようと思い検索してみたら、結構皆様同じ状況で悩んでいらっしゃいます。

だからといってアップデートせず、古いバージョンを使い続けると、「WordPress」の脆弱性を突かれるリスクと常に隣り合わせの状態となり、危険です。

個人用ブログならまだしも、企業用サイトやお客様に使ってもらうサイトの場合、何か問題が起こると顧客やお客様から信用を失うことになりかねません。
必ず最新のWordPressバージョンを使うようにし、不要なプラグインはインストールしないようにしましょう。

「wordpress」は基本無料です。だからこそお手入れしてあげないととんでもないことになります。

とにかくいじってみること

納品して数ヶ月後、オーナーさんから質問があり、サイトをのぞいてみたら、壁紙がかわいい花柄に変わっていました。

操作方法を説明しているときには考えられないほどの成長ぶりです。

もし、現状で満足してサイトを放置していたら、何も変わらず、また余計なコストがかかってしまうことになっていたと思います。

操作方法に早く慣れるためには、1分でも多くいじってください。
※但しバックアップは取っておいてください

石塚さん、ありがとうございました!
何事もチャレンジ精神で乗り切る姿に惚れ惚れします。
今後とも「wordpress」いろいろいじってみてください!(^^)!

そして、もし手に負えないと感じたら・・・
弊社では、「wordpress」に関するご相談を承っております。

詳しくはこちらからご相談ください。
無料見積もり・ご相談 – アクセスアップ

 - Web制作, 実績紹介 ,

Comment

  1. […] ってなわけで、構成段階からお願いしてるHP作成のエキスパートなお友達に、できないところは委託しつつ、もっともっと皆さまに楽しく読んでいただけるよう、まだまだ改善していき […]

トップへ戻る